2024年11月4日 6:17

64歳になりました:魂こがして

64歳になりました!
ずっと前から65歳のうちに引退する。と宣言してましたので、ここから最長2年です。
実際には夏がきついんで2026年夏前に辞めようと思っているんですけど、それは近くなってから手掛けてさせて頂いている現場の状況で前後しますが、とにかくそろそろネクストステージです(笑)

13年前に高知県を出てから色々な経験をさせて頂いたのですが、今では一般性のない曳家業で地元のみで継続しようとすると、仕事が切れることを畏れて金額面で忖度をするうちに低品質な工事を「予算が出ないから仕方ない」と受容している自分に気が付きました。

※54歳頃です。

これでは良い工事なんか出来ません。
それもあって「依頼したい」と言ってくださるなら全国どこにでも出向いておりましたが、それがきつくなってきました。

今回、新潟で9か月もの間、続けて一地域で他業者さんとも競合しつつ仕事させていただいて思ったのですが。
競わないと向上しない!そして建築士も沈下修正工事の深いところまでは知らないということです。
判らないと唯一、判る金額だけで判断します。
なので、来年、もう一度「建築士が沈下修正工事を相談されたら読む本」(仮)を出版します。
現在、苦しみながら執筆中です。

話は変わりますが・・・自分はやや音響(PA)が好きです。
近年は大規模会場でのコンサートでは、ラインアレーシステムのスピーカーが使用されることが主流になって、前方席も後方席もほぼ均一に同じ音量で快適にライブを愉しめるようなりました。
しかし、ガツンと腹に来る重低音(しかもエッジの効いた硬い音で)は感じなくなりました
かつてミッシェルガンエレファントが、ARBやラフィンノーズが90年代のツアーで使っていたデルタマーチンのスピーカーが徳島県のPA会社に遺されていることを知って、わざわざツアーに採用していた事例もあります。

自分の仕事も、太い骨の入った仕事でありたいと願います!
しかしながら、KISSは活動終了して、シンディ・ローパーもさよならツアー中です。
自分も若いメンバー(堅田職長)に援けられながらツアー中ですが、いつまでも池畑潤二さんのようなドラムは叩けません。


※64歳前日 若手(笑)メンバーと。

新潟入りした2月から3月頃は、空咳が治らなくてみんなに心配されてMRI検査に行きました。
その後はトラックが何度か故障して随分と修理費も掛かりました。
それでも大きな病気も事故もなく新潟撤退です。感謝です。

この後のスケジュールです。近くにいる時に現地調査のご相談等頂けましたら幸いです。

11月10日~11月23日 徳島県徳島市 眉山のお寺で鐘楼の柱脚直し(岡本は先に移動して広島宮島にて打ち合わせ)
11月27日~12月20日 東京都墨田区錦糸町 鉄骨4階ビル沈下修正工事

1月  6日~ 1月15日 高知県佐川町 鹿鳴館風の洋館のバルコニー柱脚礎盤入れ換え
1月20日~ 2月15日 千葉県松戸市 沈下修正工事
2月16日~ 3月  3日 東京都内 (仮押さえ)
3月10日~ 4月20日 広島県で相談中
4月30日~ 5月10日 新潟市西区 土台揚げ沈下修正工事
5月11日~ 6月20日 新潟市西区 土台揚げ沈下修正工事
ps
年末は、家内と高知県宿毛市~愛媛県愛南町でボーとします。
家内も子育て終わって「あしたのジョー」のようになってます><

お気軽にお問い合わせください。
hikiyaokamoto@gmail.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿
コメント
アーカイブ
能登半島地震で住宅被害に遭われた方へ

以下、実務者の立場から書かせていただきます。

  1. 液状化による地盤沈下を直す「沈下修正工事」と地震の横揺れで歪んだ建物を直す「家起こし(軸組補正工事)」は別ものです。

    水平を直すのみの工事と、垂直を直す、もしくは水平を直しながら併せ技で垂直も直してゆく工事です。

    おそらくは新潟県は沈下修正工事のみで可能です。石川県では家起こし、および座屈した柱の取り換えなども必要になると思います。

  2. 工事の着工時期についてですが。皆さま1日も早い修復を望まれていらっしゃいると存じます。しかし、地盤が充分な固さに戻るまでは施工出来ません。

    余震がこのまま収まったとして、おそらくは最低3月頭くらいまでは着工するべきではありません。

  3. にわか業者、悪質ブローカーにご注意ください。

    普段、ご縁が無い業種ですから唯一、判断できる金額のみで選ばれることもあるかとあります。

    家は安心して眠れる場所でなくてはなりません。

    歴史を背負っていない利益だけを考えている方と誠実な工事をされている業者を一緒にしないようしてください。