高知県南国市で家の傾き(沈下修正)工事中!です。


高知県南国市で沈下修正工事中です。
楽な仕事というものはありませんが・・お家の重さもそうですが・・沈下した後で、床を張り替えしているので・・土台のレベルだけを追いかけても、室内のFL(床天)が水平になりません。


しかも昭和56年のお家ですが・・水切りを傷めないように、ブリッジ鉄板の上に嚙ませもの、をしてからジャッキをセットしていると・・・!!


アンカーボルトが出てしまいます。なので、普段だと、切断>溶接なんですが、今回は斫り出しておいて、コンクリートで埋めて固めます。
近年の長いアンカーボルトであれば、切断しておいてから両側に鉄筋を抱かせて、溶接します。

さてさて・・今回の地味に、手間がかかるところは他にも、あります。

土台のホゾが抜けています!
しっしかし・・見ていただいても判るように!!抜けたままで根太などの細工をしてしまっています。
本来だと、根太を外して、床も切り詰めて、床下でジャッキを「かやし(突き掛け)」して、ボルトで引っ張って、隙間をくっつけるべきなんですが。

それも、また費用もかかること。
今回はあくまでお施主さんからは「キッチン廻りの沈下しているのを直して欲しい」というリクエスト。
もちろん自分らは「土台が肝心」と思っておりますから、土台を出来る限りパーフェクトに直したいのは山々ですが・・
自分らの立場であまり云うと「追加工事費を営業している」と採られかねないですから、なかなか難しいです。

こういう時こそ、建築士さんが「通訳」としていてくださると良いのですが。 限られた中で満足していただけるよう頑張ります!
- 高知県宿毛市の土台揚げ沈下修正工事 完工 :技術的な解説書いてます。
- 高知県宿毛市で土台揚げ沈下修正工事やってます。四国のみなさまへのメッセージあります。
- 東日本大震災から15年、いざという時に直しやすい家とは?
- 謹賀新年 千葉県いすみ市で「涙の女王」
- 西荻窪で「不適切にもほどがある」物件の沈下修正工事!
-
hikiyaoさん(2026/03/30)
-
高橋薫さん(2026/03/30)
-
hikiyaoさん(2025/11/18)
-
hikiyaoさん(2025/11/18)
-
寒川里美さん(2025/11/17)
コメントを残す