2021年9月18日 8:58

曳家岡本 軽井沢に初上陸!


曳家岡本 初軽井沢です。
長野県にご招聘いただくのは9年前の安曇野以来です。

軽井沢と云えば、避暑地!別荘地として有名ですが。
そんなわけで景観優先で傾斜地を利用して建てているお家が多いです。
なので、自分らは初めてですが、薬液注入工事のパイオニア「平成テクノス」さんとかは、今までも大きなホテルや別荘の沈下修正工事で訪れていらっしゃるそうです。


もちろん傾斜地ですので、堅田部長と自分の2人して宏くんに。
「気をつけて!こけるなよ」と何度も言いますが、まあ5回はこけましたね。
一応、宏くんの名誉にために書いておくとお尻からこけたのは2回ありましたが、
山の中を転がってゆくほどに、こけたのはありませんでした(笑)

ジャッキアップが終わりますと、みんな大好き「伸ばしナット」で、アンカーボルトの緊結をします。
元のアンカーボルトが少し曲がってましたので、上手く嵌まりませんでした。
なので堅田部長がカッターで少し削って頭を入れてくれました。

室内では1か所だけ、1mmの誤差範囲で水平に直せました。

軽井沢が、こんなにも坂道の勾配がきついと考えが及ばず、資材を満車、積んで来たのですが、現場に到着したら嫌な臭いがしてました。
なので、帰りは2便に分けて千葉県いすみ市の倉庫に片付けます。
予定外でしたので1日で軽井沢~いすみ市を往復する(片道4時間30分)の旅に出たのですが渋滞に嵌まって往復11時間ほどかかりました。
自分はホントに甘いよな。

ps
「軽井沢と云えば「千住博美術館」(の建築)は見ておくべきですよ!」と、敬愛するtop | オフィス村 (o-mura.net)の田中さんにお教えいただいて合間に見学に行きました。
館内は撮影禁止ですので、拾い画像です。
「左官さんたいへんだったろうな~」というのが馬鹿な土方の感想です。
すみません。すみません。

ps2
手土産用に、軽井沢にあるスーパーマーケット「ツルヤ」さんのオリジナルトマトジュースと、りんごジュース買いました。
全国うろうろしてますから、あまり高額なものは買えませんが、ご当地ものってお渡しすると喜んでいただけるんですよね。

軽井沢の皆さま
もし別荘が地盤沈下などで傾いていたら「曳家岡本」お声かけくださいませ。
hikiyaokamoto@gmail.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿
コメント
アーカイブ
能登半島地震で住宅被害に遭われた方へ

以下、実務者の立場から書かせていただきます。

  1. 液状化による地盤沈下を直す「沈下修正工事」と地震の横揺れで歪んだ建物を直す「家起こし(軸組補正工事)」は別ものです。

    水平を直すのみの工事と、垂直を直す、もしくは水平を直しながら併せ技で垂直も直してゆく工事です。

    おそらくは新潟県は沈下修正工事のみで可能です。石川県では家起こし、および座屈した柱の取り換えなども必要になると思います。

  2. 工事の着工時期についてですが。皆さま1日も早い修復を望まれていらっしゃいると存じます。しかし、地盤が充分な固さに戻るまでは施工出来ません。

    余震がこのまま収まったとして、おそらくは最低3月頭くらいまでは着工するべきではありません。

  3. にわか業者、悪質ブローカーにご注意ください。

    普段、ご縁が無い業種ですから唯一、判断できる金額のみで選ばれることもあるかとあります。

    家は安心して眠れる場所でなくてはなりません。

    歴史を背負っていない利益だけを考えている方と誠実な工事をされている業者を一緒にしないようしてください。