2022年3月1日 6:32

輸入住宅の沈下修正+構造補強工事③ 完結編


今まで存在していなかった部分に、新しい基礎が出来ました!

こちらが施工前の画像です(詳しくは2回前のブログを見てくださいませ)

上にお家が完成している状態で、床下に基礎を造るのは簡単なことではありません。
時々、何のジャッキアップや支えもしていないまま基礎を造って、「はい~これで安心!」と自慢している勉強不足の方がいらっしゃいますが。
どう考えても、それは床下に間仕切りを造っているだけであって、家を支えてませんので構造物にはなっていません。
土台の取り換えも含めて、きちんと揚げてから据え付けるようにしたいもんです。



上から見ると、こんな感じです。
施工者の方の中には、「基礎パッキンとコンクリートの天端の間に見えているものは何だろう?」と気にされていると思います。

下から逆打ちで詰め込んだ接着剤入りのコンクリートが、基礎パッキンの中に入り込まないようにするためのガルバリウム鋼板を挿入しています。
こうすることで新築同様に、土台下の基礎パッキンの通風が確保されるわけです。

結局、コンクリートの平板は、47セット新規に購入して使いました。
また、基礎下が低く負荷が少ない部分は、既存のプラスチック束を再利用して4か所取り付けました。


オリジナルの大引き下には全て入れ直しました。
また寝室の下の束交換の際に、垂れていた束レベルを直させていただきました。
こういうのは床下にレーザーポインター持ち込めば出来ることですから、
ご依頼いただいたお施主さんへの心遣いとしてやっておきたいものです。


堅田部長が最終チェックをしています。

自分は、若い頃、完全フレックス制で、ある業態開発事務所に4か月だけ在籍させていただいたことがあります。
その会社である事案を命令された自分は、自分のネットワークで、それまでより安価に高性能に出来る変更をしました。
当然、褒められると思っていたのですが、結果は「お前は優しくない。それはお前がいるから出来るだろうけど、後任者だと出来ないシステムだ。会社とはそういうものでは無い!」と叱られました。

自分が、小さいながらも経営者になって思うのは、弊社のような小さな組織は、逆で、そこに存在するからには、その人間がいる意味がある。と思われる人材を集めなくてはならないということです。

小集団はロックバンドのようなものです。
メンバーチェンジは仕方ないことです。
堅田光一の在籍している今の「曳家岡本」は、スラッシュのいるガンズ&ローゼスのようなものかな?
日本だと、元44マグナムのジョーさんが参加してた頃のZIGGYかなー。




堅田さん、宏くんが型枠をばらして、丁寧にケレン作業(コンクリートのノロを落とす)をしてくれている間に、自分は千葉市花見川の輸入木材会社の倉庫で、ようやく開催されたハードウッドの処分市に参加してきました。

イタウバを中心に大人買いしてきました!
最近、土台揚げによる沈下修正工事が多いので、倉庫に保管している在庫が少なくなっていたのでギリギリセーフです。

「親方はなんで、(入手しやすい)檜を使わないんですか?」と質問されることがありますが。
「(通し柱や重いところに使うと)潰れるから。」と答えました。
せっかく一生懸命、レベルを直しているのに、据え付けた瞬間に潰れて2mmくらいの誤差が出るのはもったいないですからね。

完璧は無いですけど、出来る範囲で精度は追いかけたいです。
でも、ますますカットするのがたいへんになるなー。右手首が心配です。



休日は、初めて銚子観光に出かけました。
菜々緒さんが来られていた食堂を発見ーーー。

最期にお施主さんから、ちんすこうをいただき、倉庫で山分けさせていただきました。
本当に良い工事が出来たと思います。
また、何人かの2×4、輸入住宅を手掛ける方への稀少な事例となったと思います。


右端は大工の関さん、お隣はお施主さんの阿出川さんです。

hikiyao へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2件のコメント

最近の投稿
コメント
アーカイブ
能登半島地震で住宅被害に遭われた方へ

以下、実務者の立場から書かせていただきます。

  1. 液状化による地盤沈下を直す「沈下修正工事」と地震の横揺れで歪んだ建物を直す「家起こし(軸組補正工事)」は別ものです。

    水平を直すのみの工事と、垂直を直す、もしくは水平を直しながら併せ技で垂直も直してゆく工事です。

    おそらくは新潟県は沈下修正工事のみで可能です。石川県では家起こし、および座屈した柱の取り換えなども必要になると思います。

  2. 工事の着工時期についてですが。皆さま1日も早い修復を望まれていらっしゃいると存じます。しかし、地盤が充分な固さに戻るまでは施工出来ません。

    余震がこのまま収まったとして、おそらくは最低3月頭くらいまでは着工するべきではありません。

  3. にわか業者、悪質ブローカーにご注意ください。

    普段、ご縁が無い業種ですから唯一、判断できる金額のみで選ばれることもあるかとあります。

    家は安心して眠れる場所でなくてはなりません。

    歴史を背負っていない利益だけを考えている方と誠実な工事をされている業者を一緒にしないようしてください。