2021年1月12日 10:47

曳家岡本webセミナーします!

一級建築士育成サポート「教育的ウラ指導」主宰の(株)イエサブユナイテッド荘司和樹さんの建築人の交流ポータルサイト「ツナグウ」が出来ました!

荘司さんにはたいへんお世話になっているんですが。
またまた、このサイトでもお時間をいただくことになりました。

1月22日(金曜)19:00~「曳家職人とつながろう」という、セミナーをします。
tsunagoo.net
↑は、トップページです。
曳家岡本以外のウェビナーもありますので、ご興味のあるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。


荘司さんは、デジタル配信だけでなく。
都内に事務所以外に、シェアオフィスを借りられて、建築関係者が気軽に集まって情報交換できるサロンのようなものを創る準備をされています。
アフターコロナを見据えて次の戦略を狙っています。

と・・こう書くと、荘司さんがなかなかの戦略家というイメージになってしまいますが。
実際の荘司さんは、ものすごく腰が低くて感じ良くて、しかも労を惜しまない方です。
それでいて、奥さまとお子さまのことをすごく大切にされていて最高に良いお父さんです。

本当に、物品販売と違って、オーダーメイドの建築業では。
snsで、やりとりしているだけでなく、お会いしないと自分に「合う」「合わない」が判らないですから、サロンはありがたいです。

荘司さんには、「ビンテージ古民家再生」プロジェクトにも協力していただいています。
上の画像は現在、施工中の奈良県法隆寺町の現場風景ですが、千葉県外房エリアでも同様の曳家と宮大工が、がっつり組んで構造から本気で直す。古民家再生をしようと計画してます。

そんなことや、なんやかや22日夜は聞いていただければと存じます。
参加者が少ないと寂しいんで、もしお構いなければ・・ご参加ください。
お菓子と珈琲片手にのんびり聞いていただいて、それから質疑コーナーで盛り上がれば良いな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2件のコメント

最近の投稿
コメント
アーカイブ
能登半島地震で住宅被害に遭われた方へ

以下、実務者の立場から書かせていただきます。

  1. 液状化による地盤沈下を直す「沈下修正工事」と地震の横揺れで歪んだ建物を直す「家起こし(軸組補正工事)」は別ものです。

    水平を直すのみの工事と、垂直を直す、もしくは水平を直しながら併せ技で垂直も直してゆく工事です。

    おそらくは新潟県は沈下修正工事のみで可能です。石川県では家起こし、および座屈した柱の取り換えなども必要になると思います。

  2. 工事の着工時期についてですが。皆さま1日も早い修復を望まれていらっしゃいると存じます。しかし、地盤が充分な固さに戻るまでは施工出来ません。

    余震がこのまま収まったとして、おそらくは最低3月頭くらいまでは着工するべきではありません。

  3. にわか業者、悪質ブローカーにご注意ください。

    普段、ご縁が無い業種ですから唯一、判断できる金額のみで選ばれることもあるかとあります。

    家は安心して眠れる場所でなくてはなりません。

    歴史を背負っていない利益だけを考えている方と誠実な工事をされている業者を一緒にしないようしてください。